2015年版カレンダーできました

来年のカレンダーをpdf形式でアップロードしました。ご自由にお使いください。

こちらからダウンロードできます。
一応、残り少ない日数ではありますが、今年のカレンダーも残してあります(^^;;

いやー、ほぼ1年ぶりの更新はずかしいなー。

2014年カレンダー

来年のカレンダーをpdf形式でアップロードしました。ご自由にお使いください。

こちらからダウンロードできます。
一応、残り少ない日数ではありますが、今年のカレンダーも残してあります(^^;;

某サーバでハマりかけました(^^;

とある依頼で、サーバに WordPress をインストールする簡単なお仕事、のはずでした。
ところが…

「サーバーの PHP バージョンは 5.1.6 ですが WordPress 3.4 は 5.2.4 以上のみでご利用になれます。」
との無慈悲なメッセージが表示されました。

じぇじぇじぇ?!(←もうそろそろみんな使わなくなってくるだろうから、あえて使ってみました^^)

 

インストールした WP は 3.6.1 なのであわててサーバ設定で php のバージョンを 5.3 に再設定します。

すると…
「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」という無慈悲なメッセージ第二弾が登場。これは、結構めんどうなことになってしまいました。

php.ini の設定をいろいろ解析したのですが、不慣れなため解明できません。
MySQL の設定なども調べましたけど、皆目検討がつきません。

そこで、依頼元には「サーバ会社のサポートに連絡取るので、WP使用は少し遅れます」と謝っておきました。
そして、サーバ会社に問合せをすると、予想より早く返信が来ました!

「php.ini の初期設定が原因で、このようなエラーが発生することがあります」とのこと。

たしか数年ほど使っていたサーバなので、php.ini の初期状態が不具合につながるのかもしれませんね。

そして、指示通り
extension_dir = “/usr/lib/php/modules”
をセミコロンでコメントアウトすると、無事にWPは稼働しました。

MySQLがらみでWordPressが動かないとお悩みの方がいたら、今いちど php.ini をご確認ください。
そして、サーバ管理会社のサポートのみなさん、ノービスな相談で手間を取らせてしまい、申し訳ないです。

でも助かりました。ありがとうございます。

 

WordPress の勉強会にて

WordPress の新しいバージョンで、ダッシュボードから「リンク」のカテゴリがなくなっているんですね。

知らなかったー(^^;

まあ、リンクやメニューは一緒という括りとする考え方は自分にはすんなり理解できたんだけど、

多少は WordPress に慣れてきた人や、これから WordPress を始める、という人に

どういう段取りで説明すればわかりやすいのか、それを考えるとややこしい。

 

もしかしたら、プラグインが開発されたり仕様変更がされるかも。

zenbackを導入しました

zenback をメインページと各記事の下に配置しました。

最初はサイドバーに配置したかったんですが、レイアウトが崩れるのであきらめました。

おそらく、サイドバーの width からはみ出してしまったためかと推測してます。

こんどまた、試してみます。

ハンディスキャナを入手しました

限りなく衝動買いに近い買い物です。

TECの「HideScan4」(4はローマ数字)です。

普通はフラットベッド型のスキャナを使ってるのですが、

最近のハンディスキャナも精度がよくなっているかと思い購入を決断。

名刺とかレシートなど、サッと取り込みたい場合に役立ちそうです。

2013年のカレンダー

またしてもごぶさたしてます。せっかくなので、来年のカレンダーを作成しました。

月またぎのスケジュールに対応するため、月初/月末の1週間まで含めてあるのが特徴です。

ご活用いただければ、さいわいです。

ダウンロードのページ

Facebookプラグインを入れてみました

生存報告だけでは芸がないので、Facebookの公式プラグインを組み込んでみました。

  • Dashboardのプラグイン画面でプラグイン新規追加
  • Dashboard上に「Facebook」の項目が追加される
  • Facebookにてアプリ認証
  • アプリの表示名と識別名を登録してAppIDとAppKeyコードを生成
  • Dashboard上のFacebook画面にてAppIDとAppKeyコードをして紐付け
  • ブログ画面上に表示させる部品を選択、設定

残念ながら今回はスクリーンショットなしです。すいません
もう一回、最初から登録し直してみようかな。

とりあえず維持管理してます

とりあえずWP 3.3.1に更新。トップページを固定ページ(テスト中)から元に戻すのを忘れてた(^^ヾ

ひさびさに更新

諸事情でsitemix/WordPressのテコ入れ。
WordPressを3.2.1にUpdateした

Ads by Sitemix